スーパードルフィー“しおん”

スーパードルフィーを中心に、つれづれなるままに日々を



飛行機の機内にスーパードルフィーは持ち込めるのか

 どうも、こんばんは。やっちです。皆さまお元気ですか。
 さて、来月のドルパは飛行機で行こうかと考えているのですが、どうしても気になるのは、飛行機の機内にSDは持ち込めるのかということで、実際に空港に確認に行きました。
 その結果を追記で書きたいと思いますが、以下の点にご注意ください。

・この記事はあくまで一例であり、空港、航空会社、飛行機の機種、係員によって対応が異なる場合があります。
・この記事によってトラブルが起こったとしても、筆者は責任を負うことができません。皆さま各自でのご判断をお願いします。


 では、追記からよろしくお願いします。

 まず、秋田から東京(羽田)へ飛行機で行こうと考えているわけですが、JALとANAと2社から飛行機は出ていますが、出発時間の関係からANAが便利と思われ、ANAを検討しています。
 機内持込手荷物について、ANAのホームページを確認すると、100席以上の飛行機の場合、3辺の合計が115cm以内で、各片が55cm×40cm×25cm以内ということでした。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/carry.html

 次に、私がSDの持ち運びに使っているのは以下の写真のボークス製SD用キャリングケースですが、これを測ってみると、長さ68cm、幅19cm、高さ20cm(注:空の状態、素人採寸)でした。

1211121.jpg

 これだけ見ると、サイズ的に持ち込みはできないということになりますが、ANAホームページでは「機内持ち込みを希望される場合は、ANA係員にお問い合わせください。」と記述されており、相談の余地がありそうなので、実際に空港に行って確認してみることにしました。



 確認に行った空港は秋田空港で、ANAの搭乗手続きカウンターにいた男性係員にお話を伺いました。なお、上記写真のSD用キャリングケースを持っていき、実際に係員にキャリングケースを見せながら質問しました。(注:中身は空です。)
 係員とのやりとりは大体以下のような感じでした。

やっち:
 ちょっとお聞きしていいですか?
係員:
 はい、どうぞ。
やっち:
 12月16日に秋田から東京まで飛行機で行きたいと考えていまして、その時に、約10万円する繊細な人形をこのバッグに入れて持ち込みたいと考えているのですが、手荷物としてお預けするのは不安がありまして、機内に持ち込みたいと考えているのですが、持ち込みできるでしょうか。
係員:
 それでしたら、機内に持ち込んでいただいた方がいいと思います。座席の上に荷物を入れる棚がありますので、そちらに入れていただければ。
やっち:
 ホームページで確認しまして、サイズ的に長さがはみ出る感じですが、それでも機内に持ち込みできますか。
係員:
 こちら(搭乗手続きカウンター)で持ち込みOKのタグを付けますので、それで持ち込みできます。
やっち:
 私は飛行機に乗ったことはありまして、座席の上に荷棚があることは知っているのですが、その荷棚にこのバッグは入りますか。長さ的に大丈夫でしょうか。
係員:
 私の感覚では、大丈夫だと思います。
やっち:
 ありがとうございました。

 と、以上のようなお話を伺ってきました。
 最後、「私の感覚では」という表現がありましたが、さすがに係員の方も荷棚の正確なサイズを知っているわけでもないでしょうし、バッグを見た感じ、どの機種でも間違いなく余裕で入るという意味だろうと解釈しました。
 また、人形を機内に持ち込むこと自体についても、もちろんOKと理解しました。

 ドルパの日の秋田=東京間は混雑せず、おそらく満席にはならないと思いますが、荷棚は他のお客さんの理解も得て、1スペースを借りようと思います。他のお客さんの荷物で潰れても困るので。
 飛行機は離陸時に機首を上にして大きく傾きますが、SDの頭を機首側、足を機尾側にして荷棚に入れたいと思います。多分荷物は機尾側にずれ寄ると思うので、機尾側の壁につけてキャリングケースを入れればいいかなと考えています。

 なお、秋田空港までは自分の車で行こうと考えていますが、道順や駐車場の感じのチェックも兼ねて車で空港まで行ってきました。昔はなかった新しい道ができていたり、空港にも昔はなかったはずの立体駐車場ができていたり、いろいろと大きく変わっていました。

 あとは当日の天候と自分の健康次第でしょうか。
 東京は晴れると思いますが、秋田は雪で大荒れで欠航という可能性も当然ありえます。あと、私は健康を崩しやすい方で、当日体調を崩さないように祈るばかりです。
 全然関係ないですが、ANAのカウンターでは、スカーフをパリッと締めた麗しい制服姿の女性係員が対応してくれるのかな~と期待して行ったのですが、いらっしゃったのは男性でした。別にだからどうってことはないんですが……
 

*Comment

お久しぶりです~ 

シンベえさん、どうもこんばんは。書き込みありがとうございました~。
ドルパは行きたいと考えていますが、いろいろ情勢は微妙なところで、現段階では確定ではないです……
飛行機はやっぱり一緒に機内に入りたいですね。
キャリングケースにしおんを入れて外出したときは、私もビクビクものですよ~。傷をつけるわけにはいきませんからね。
幸い、大きな事故は今まで起こったことはありませんが、自分も含めて気をつけて外を歩きたいです。
  • posted by やっち 
  • URL 
  • 2012.11/13 22:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

しおんちゃん同伴でドルパですか!
良いですね~

飛行機・・・流石に預けるのはとても出来ませんよね
私はまだドールを連れて外出したことはありませんが、家出たらずっとビクビクしてしまいそうだw
  • posted by シンべえ 
  • URL 
  • 2012.11/13 22:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

